ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスありがとう!
2008年エギング釣果
2009年エギング釣果
お買い得情報♪
ヤマシタ エギ王Q♪
オリーブ/金テープ

3.5号・厳選・釣れ筋
定価 1155円(税込)↓
575円(税込)
割引率:50%割引

エギ王JP
大人買い♪セット

3.5号・厳選・釣れ筋
カラー5本セット
定価 5775円(税込)↓
3580円(税込)
割引率:38%割引

ナチュラム厳選
エギ王Q大人買いセット
エメラルダスエギホルダー付

釣れ筋カラー6本セット
定価 9408円(税込)↓
5640円(税込)
割引率:40%割引

Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
アクセスランキング ブログパーツ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年06月19日

試してバッテン〜100円カニスプーンで〆

こんにちわ〜yaizuです。

以前、100円ショップへ行った時にこんなのを買ってみました。
試してバッテン〜100円カニスプーンで〆
どこから見てもカニスプーンですw。

なにげに覗いたブログ記事で、『100均のカニスプーンはイカ〆に使える!』
的な事が書いてあり、以前から気になっていたんです。

っで、いつもは100均に行っても忘れてしまうんですが、
今回はたまたま気が付いて即購入してみましたw。

ちなみにyaizuは、今までこんなのをイカ締めに使ってました。
試してバッテン〜100円カニスプーンで〆
年季の入った折りたたみ式のナイフです。

じいちゃんの形見(ちと大げさですね)なんですけど、
なかなか使えるシチュエーションがありませんでしたので、
ならいっその事と考え、イカ締めに活用させてもらってました。

ただ、このナイフってyaizuが不慣れなせいもありますが、
イカ締めが一発で決まった試しがないんですw。
たぶんイカを締めるというのは・・・・
神経を断ち切るっていう動作なんだとおもいますが、
先が鋭いこういったナイフですと、「ぶすっ」
と刺しただけでは、あまりうまく〆が効かないんです。

なのでいつも・・・・
頭側を締めるのに『ぶすっぶすっぶすっぶすっ』
足側を締めるのに『ぶすっぶすっぶすっぶすっ』

これだと〆られるイカの方も、かわいそうですよね〜
一気にとどめを刺してあげたいといつも思ってました。

んで、調べてみると『イカ締めピック』なるものが、
一般エギンガーの常識みたいなんですね。

マリア(Maria) エギ王イカ締め
マリア(Maria) エギ王イカ締め

ナチュラム価格577円(税込)



でも、なんかそこまで必要じゃない気がしますし、
なんかいいものはないかなぁ〜と思っていたんです。

っで、今回100均で見っけて買った訳なんですけど、
実際に使ってみないと、どんなかわからないじゃないですか・・。
使って良くもないのに、こんなの買いました的な記事じゃ迷惑なだけですし・・。

っで、前回釣ったアオりんを〆る時に実践投入してみたんですw。

実際に使ってみたら・・・・

おおおお!

ってくらい、簡単一発(実際には頭側、足側の二発です)で〆る事が出来ましたw。
これは費用対効果もバッチリですから、かなりオススメですよ。

あっ!ちなみに・・
ぶら下げる為にこんな細工をしてみました。
試してバッテン〜100円カニスプーンで〆
単に一番上の部分に穴を空けて吊せる様にしただけですけどw。

このカニスプーンは、硬いステンレス製なので、穴あけには注意が必要です。
通常の金属用ドリルの錐ではなく、チタンコーティングされた金属用ドリル
の錐の使用をオススメします。
※そんな事までするなら、商品の『イカ締め』買った方が安いとも言ふw。

お粗末様でございました。パー



【エギングランキングに参加しています】
にほんブログ村 エギングサイトランキング試してバッテン〜100円カニスプーンで〆
烏賊速報 最新の烏賊速報試してバッテン〜100円カニスプーンで〆
「ポチ」っと、応援お願いしま〜す。ニコニコ


ブリーデン(BREADEN) I・G・T・H (イーハ)ブリーデン(BREADEN)
イカ絞め専用ピックI・G・T・H

全長120mmはキーパーゲージにもなってます。
このピックより小さいチビイカは
やさしくリリースしてあげましょう。



同じカテゴリー(タックルなど)の記事画像
時化まくってます
試してバッテン〜ショートギャフ用にペットボトルホルダー
新規サーフ用〜部隊投入
試してバッテン〜エギ補修・蛍光ペンはダメ
試してバッテン〜エギ補修・上布塗り塗りの巻
NEWウェポン投入
同じカテゴリー(タックルなど)の記事
 時化まくってます (2009-06-23 17:29)
 試してバッテン〜ショートギャフ用にペットボトルホルダー (2009-06-11 15:59)
 新規サーフ用〜部隊投入 (2009-06-04 15:24)
 試してバッテン〜エギ補修・蛍光ペンはダメ (2009-05-25 10:46)
 試してバッテン〜エギ補修・上布塗り塗りの巻 (2009-05-22 10:11)
 NEWウェポン投入 (2009-05-19 13:09)





この記事へのコメント
こんちは!
以前、私も使ってました〜(笑)
先を少し研いであげないと、つるっ!と滑って上手く刺さらないんですよね〜(^-^)b
今はフツーのスプーンの折れたやつを削って研いで使ってますよ〜!
Posted by haru703 at 2009年06月19日 11:45
こんにちは!
エギング初心者の時に釣れるとは思ってなかったのでピックを持ち歩いていなかったんですけど釣れてしまいチョップで絞めたことを思い出しました(^_^;)
でもまさかカニスプーンが使えるとは気付きませんでしたね。
Posted by トクゾー at 2009年06月19日 11:53
こんにちわっ…

ちょっと 長い気もするけど カニスプーンも 使えますね!

ボクもナイフ派ですが やや斜め上に向かって グサリで 意外と簡単には締める事出来ますよ…

ボクも カニスプーン試してみます!

家では 蟹を 滅多に食べないし…

その前に 烏賊が 釣れるのか…(爆)σ(^_^;)?
Posted by カンパ at 2009年06月19日 13:54
私は一応イカグリップに付いているイカ〆で〆てます(*^-^*)
でもイカ〆はいろいろなモノが代用できるみたいですね~!
ナイフにハサミに彫刻等にカニスプーンまでとは(((o≧▽≦)ノ彡
Posted by たつ。 at 2009年06月19日 14:13
こんにちは(^-^)/


イカ締めにカニスプーンですかぁ(^_^;)


確かに先端部はイカ締めと形が似てるから使えそうですね(b^-゜)


それにカニスプーンなら加工のやりがいもあるんでオリジナルでやれるかも(^_-)☆


オイラもエギング再開したら試しにカニスプーンを加工してやってみようっと(^o^;)
Posted by カフー at 2009年06月19日 18:20
こんばんわ
僕は滅多にイカが釣れた事が無くイカ〆は持ってなかったので大変参考になりました。
今まではハサミを使ってたので試してみようと思います。
Posted by ロッキー at 2009年06月19日 21:13
こんばんは
自分は昔買ったエギセット
(10個くらい入って千円くらいのやつ)
の中に入っていたイカ〆で〆ています
まーあまり釣れていないから使用しませんが・・・(>_<)
カニスプーンの先端、確かにイカ〆と形似ていますね(^^)
Posted by まるつよ at 2009年06月20日 01:26
こんにちは。

そんな便利なものが(しかも安く!)あったんですね。
私はお店のイカ締めグッズが買えなかったので、
会社の廃材?を拝借して作ってみました。

利用するチャンスがなかなか無いのが難点です(泣)
Posted by とも@静岡 at 2009年06月20日 13:16
こんばんわ~
最近コンスタントに釣ってますよね~
流石!自分は釣れる気しません(^-^;
イカ〆良いですね~
自分は〆て無いっす(^-^;
それもかわいそうだし、それ買ってみようかな~
Posted by <さんぺい><さんぺい> at 2009年06月20日 23:15
こんばんは!
私も自作のイカ〆ピック使ってますが初めてアオリ釣ったときは〆るのに1発でキマラズなんだか苦しむイカがかわいそうでした。。
100均で買えるなら安くていいですよね。
今度試してみます!
Posted by どぼう at 2009年06月21日 23:06
haru703さん、こんにちわ。
おお〜!使ってましたかカニスプーンw。
先を少し研ぐと良いんですか〜ふむふむ。今度試してみます。
スプーンの折れたヤツってのは、意表をついたアイデアですね〜それも今度試してみますw。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:45
トクゾーさん、こんにちわ。
チョップはかわいそうじゃないです?w
カニスプーン結構使えますよ〜オススメです。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:46
カンパさん、こんにちわ。
そうですね〜この先いつになったらカニスプーン使えるのか?yaizuも謎ですw。
お互いがんばりましょう〜。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:47
たつ。さん、こんにちわ。
イカグリップにカニスプーン付いてるの?ちがうかっw。
そういったスペシャリストエギンガーのアイテムってかっこいいですよね〜。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:49
カフーさん、こんにちわ。
なかなか使えますよカニスプーンw。
6月も残りわずかですが、お互いがんばりましょうね〜!。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:50
まるつよさん、こんにちわ。
ふむふむ〜そういったセットの中にもイカ締めが入っているんですか・・。
最近yaizuも釣れないので、この先いつになったらカニスプーンの出番になるか・・。
お互いがんばりましょうね〜
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:53
ロッキーさん、こんにちわ。
是非是非試してみてくださいカニスプーンw。
100円で2本入ってますからお得ですよ〜w。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:55
とも@静岡さん、こんにちわ。
廃材ですか〜ふむふむ。
どんなので作ったか非常にきになりますよ〜w。
また、暇な時に教えてくださいね。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:56
さんぺいさん、こんにちわ。
コンスタントになんて・・・滅相もないw。
たぶん、通っている回数から言うと非常に確率低いんだと思ってます。
でも・・ハイリスク・ローリターンなサーフが最近敬遠気味になってきています。
なんとかもう一杯獲りたいんですが・・。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 09:59
どぼうさん、こんにちわ。
イカ締めピックもってるなら、わざわざカニスプーンはどうかと思いますが・・。w
まぁ、yaizuみたいに色んなモノを楽しむってのなら良いかもですよ〜w。
Posted by yaizu at 2009年06月22日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
試してバッテン〜100円カニスプーンで〆
    コメント(20)