ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスありがとう!
2008年エギング釣果
2009年エギング釣果
お買い得情報♪
ヤマシタ エギ王Q♪
オリーブ/金テープ

3.5号・厳選・釣れ筋
定価 1155円(税込)↓
575円(税込)
割引率:50%割引

エギ王JP
大人買い♪セット

3.5号・厳選・釣れ筋
カラー5本セット
定価 5775円(税込)↓
3580円(税込)
割引率:38%割引

ナチュラム厳選
エギ王Q大人買いセット
エメラルダスエギホルダー付

釣れ筋カラー6本セット
定価 9408円(税込)↓
5640円(税込)
割引率:40%割引

Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
アクセスランキング ブログパーツ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年03月11日

早朝港内エギング〜久々アオリィ〜♪

昨日に引き続き、今朝〜老体にむち打って出撃してきましたぁ〜。

昨日の状況から推測するに・・・濁りもとれてきていますし・・・潮回りも大潮!

それに〜もしかしたら『春の海』モード(シツコイ)かもしれませんのでw。

さっそく早朝のサーフへ繰り出してみると・・・・ん?

誰もいません・・・・・・・ねぇ〜・・・

ん〜・・これをチャンスと見るか、釣れてないと見るか・・・

さっそく準備に取りかかります。昨日よりもさらに濁りもとれ、波も穏やかになっています。気になる風は・・・・・微追い風って感じです。

お決まりの第1投も決まり(昨日の最高飛距離には遠く及びませんが)ゆるゆるシャクリで攻めてみます。※昨日のシャクリ過ぎで腕にきてます。

シャクシャクッ!シャクシャクッ!シャクシャクッ!

シャクリ続けること、かれこれ1時間。暗いうちから始めて、気が付けば辺りはもう完全に夜が明け切ってしまいました。

ん〜さっぱしアタリがありません。見渡す限りエギンガーも、誰一人として現れません。

良いと思ったんだけどなぁ〜・・・yaizuの、そこはもう『春の海』モードと言うのは、独りよがりな幻想だったのかもしれませんねぇ〜お粗末様でございます。

ちと、まだ時間に余裕があるので、ここはひとつ仕切直しとしましょう〜この風向きなら港内も良い感じかもしれませんから・・・・焼津新港へ場所替えします。

明るい時間帯の焼津新港ですので、偵察がてら普段はあまり行かないポイントへ向かいます。

・・・・・だ〜れも居ません・・・ねぇ〜。新しいと思われる墨痕も見あたりません。

こうなってくるとテンションも激下がり、先ほどまでは感じなかった寒さが身に浸みてきちゃいました。こうなったら、ちゃっちゃっとやって、ちゃっちゃっと帰りましょう〜。

準備を済ませ、さっさと始めます。〜シャクシャクッ!シャクシャクッ!

数投後・・・グッ!・・・っと根掛かり。マジスカ~

根気よく外しに掛かりますが、痛恨のロストぉぉ〜ノ~!

普段であれば、ってか誰でもそうだと思いますが・・・・ここで終了〜♪とするところですが、今日のyaizuはひと味違いました。w
なっなっなっなっな〜んと!

寒くて凍える手でラインシステムを組み始めっちゃったのです。w

これが、このあとの幸運に繋がるんですねぇ〜

苦手なラインシステムを完璧(たぶん)に仕上げ、ネットの情報で読んだ、明るい時間帯に効くという【エギ】ヤマシタ エギ王Q オリーブ/金テープを装着!w

気分を新たに〜ばしゅぅぅぅ〜っと、懇親のキャストをします。

着底後、ジャーク主体でシャクっていると・・・・ツツツゥ〜っとラインが・・・・

ん?

ツツツゥ〜って?・・・・もしかしてこれは、皆さんのブログで表現されているアタリかも?・・・お恥ずかしいことにyaizuは、このアタリが・・・・初体験w。

デイエギングって、こういった楽しみもあるんですねぇ〜・・てか、合わせないとっ!

バスっと・・合わせてみましたが・・・・・テンションに異常なし。アタリじゃなかったのかなぁ〜?気のせいかも?なんて考えちゃったりしてます。

再度、キャストし同じコースをシャクリます。すると・・着底後、数回ジャークを繰り返してステイさせると・・クイッ!

今度は間違いないでしょう〜っと、バスっと・・合わせると・・乗りましたぁ〜!

ズリズリ巻いて〜・・・あまり重みを感じませんが・・・・巻いて巻いて〜

アオリイカ写真

かなり小さいですが・・・アオリ烏賊君ゲットでございます〜!パチパチ こんな小さなアオリ烏賊君は、初めてなので目測でですが200g位でしょうか?そのままリリース。

大きさといい、先ほどの2連ちゃんのアタリからして、スクールで群れているのかもしれません。すかさずキャストして次を狙います。

1投目は、何もなくスル〜。

その次のキャスト後〜着底からのジャークでグっ!

バスっと・・合わせると・・乗りましたぁ〜!

ををを〜っ!今回は引きますねぇ〜さらに期待の持てる重量感。

ズリズリ巻いて〜・・巻いて巻いて〜・・プッシュ〜!

あら?思いのほか小さ目みたいです。先ほどよりは大きいですが、余裕で抜き上げられるサイズでした。

アオリイカ写真

今回は、キープサイズなので地面に置いて〜パシャリッ! 先ほどのと比べると倍くらいの重さですから推定400g程度ですかね〜。

時間も時間ですのでこれまでとしましたぁ。いや〜寒い中、ラインシステム組み直して良かった〜w。


【こんなエギングタックルでやってます】

【エギングロッド】メジャークラフト ライカル RE-832E早朝港内エギング〜久々アオリィ〜♪
 とにかく軽い!! 初めての一本なら、間違いなくこれですね。


【エギングリール】シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500S早朝港内エギング〜久々アオリィ〜♪
 この価格帯では一番のパフォーマンス。ドラグの滑り出しもスムーズです。

【エギ】ヤマシタ エギ王Q オレンジ/虹テープ
 濁っている時には効果絶大ですよ〜w

【エギ】ヤマシタ エギ王Q オリーブ/金テープ
 明るい時間帯にはコレ!地味目ですけど釣れます。


【エギングランキングに参加しています】
「ポチ」っと、応援お願いしま〜す。ニコニコ

【にほんブログ村】エギングサイトランキング早朝港内エギング〜久々アオリィ〜♪
 人気のエギングサイトをランキング方式で紹介しています。

【烏賊速報】最新の烏賊速報早朝港内エギング〜久々アオリィ〜♪
 1週間単位で全国のエギング釣果を紹介しています。






同じカテゴリー(エギング(釣果アリ))の記事画像
イカは烏賊...です。
ちっちゃっ!アオりん←でもうれしいw
サーフエギングぅ〜ちとサイズあぷ♪
サーフエギングぅ〜期待大・釣果は極小
サーフエギングぅ〜対『タコ助』持久戦のちアオりんゲット
港内エギングぅ〜まだいるガメラ
同じカテゴリー(エギング(釣果アリ))の記事
 イカは烏賊...です。 (2010-03-17 15:43)
 ちっちゃっ!アオりん←でもうれしいw (2010-03-04 14:59)
 サーフエギングぅ〜ちとサイズあぷ♪ (2009-06-15 13:32)
 サーフエギングぅ〜期待大・釣果は極小 (2009-06-12 15:20)
 サーフエギングぅ〜対『タコ助』持久戦のちアオりんゲット (2009-06-10 18:19)
 港内エギングぅ〜まだいるガメラ (2009-06-09 12:48)





この記事へのコメント
こんばんは!
港内でももう釣れるんですね。
おめでとうございます。
行きたいなあ~。
Posted by どぼうどぼう at 2009年03月11日 22:06
どぼうさん、こんばんわ。
いやぁ〜まぐれだと思いますよ〜。
稚鮎が港内に入ってきているので、タイミングが良かったのかもしれませんね。
っと言いつつ、ちと通う気満々のyaizuです。w
Posted by yaizuyaizu at 2009年03月11日 22:51
こんばんは
港内での釣果やりましたね(^^)
ラインを組み直した甲斐がありましたね(^^♪
浜は中々厳しいみたいですので、港内が
実はあついかも・・電柱|ー ̄) ニヤリ
Posted by まるつよまるつよ at 2009年03月12日 00:17
こんばんわです!


港内で アオリ烏賊…(*_*)もう 春なんですねっ

そろそろ モンスター級サイズも 時間の問題ですねっ
これからは 焼津が 熱い?(((・・;) メモメモ (笑)
Posted by カンパ at 2009年03月12日 02:07
調査お疲れ様m(_ _)m
この時期2ハイGETはお見事ですねp(^-^)q
私は・・・ボ街道まっしぐら・・・
腕も筋肉痛だし・・・(◎д◎)
Posted by たつ。たつ。 at 2009年03月12日 10:44
まるつよさん、こんにちわ。
この時期、寒いですからその場でラインシステムを組むのはきついですよ〜。
でもまだ、強風のサーフじゃなかったので腰掛けてのんびり組みましたw。
yaizuはサーフよりやっぱりぃ港内の方が性に合ってるみたいな気がします。
Posted by yaizu at 2009年03月12日 10:46
カンパさん、こんにちわ。
港内アオリ・・ウンウンウン・・春かもですねぇ〜w。
この際ですからキロあぷ出ちゃうと良いんですけどね〜
Posted by yaizu at 2009年03月12日 10:48
たつさん、こんにちわ。
筋肉痛ジャークやってますかぁ〜w
ボ街道って・・w あまり釣れないとシャクリ方に不安持っちゃいません?
yaizuはここ最近、非常に不安になってまして、今回の港内アオリで少し気が楽になりました。
yaizuだけかもしれませんが、サーフだとあまり『釣った』と言う意識が無く『釣れちゃった』ですから・・・。
まぁなんにせよ『インドメタシン配合』がお勧めですよ〜!w
Posted by yaizu at 2009年03月12日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
早朝港内エギング〜久々アオリィ〜♪
    コメント(8)